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肩こり、背中のコリに効く!
2011 / 03 / 18 ( Fri )
また寒さが戻ってきましたね。
西宮でもまた雪が降ってびっくりです。

寒いときには、無意識のうちに肩や背中に力が入ってしまいます。
今日はそんな肩や背中のこりを楽にするブレイン体操をお届けします。
ぜひお試しを!!


肩と背中のこりに効く脳体操
長時間コンピュータと机の前に座っていることが多い現代人。 同じ姿勢を長く続けているため、肩と背中の痛みがある方のために、肩と背中がこったときに役に立つ脳体操をご紹介します。

1. 肩がこったとき

肩はストレスに最も敏感な部位。 緊張したり血圧が上がったりすると、首の後ろと肩の部位がカチカチになります。 こういう症状は一日中机に座って仕事をする会社員に、もっとも頻繁に現れます。

肩と首が硬くなり、ひどくなると痙攣を引き起こしたりもします。
また、コンピュータを長時間使うために、肩の痛みを訴える場合も多くあります。
肩が硬くなれば、脳に流れる酸素や血液の供給がいちじるしく減ります。
頭がすっきりせず、頭痛が生じることもあります。

肩の痛みを解消するには、
・凝っている肩や首の筋肉をほぐす脳体操と瞑想、
・呼吸を通じて肩の筋肉に新鮮なエネルギーを送ること
がよいとされています。

カチカチの肩を気持ちよくほぐして、体と心を緊張から解放しましょう!

腕をねじる脳体操
1.足は肩幅に開く。
2.腕を伸ばして右腕を左腕の上で交差し、左右の手のひらを向かい合わせにして指を組む。
3.息を吸って止めたまま、組んだ手を胸の前へ近づけ外側に回して下腹のほうまでぐっと伸ばす。
4.元に戻して、腕を交差したまま頭の上にも伸ばして後ろに腕を反らす。
5.息を吐きながら腕をほどく。
反対側も行い、3回繰り返す。 article2A(1)katakoritaiso eizo1


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