-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブレインアート!
2011 / 05 / 26 ( Thu )
こんばんは☆ イルチブレインヨガ西宮スタジオのいわたです。

今日はこどもクラス(ILCHI Brain Up)がある水曜日☆

今日は楽しい音楽をかけて、大きな紙に心の赴くままに自由にお絵かきするブレインアートをしました。
大人と言うのは「自由に!」と言われても
周りの目を気にしたり、今までの経験が邪魔をして自由にするのが結構難しいですが、
こどもは違います!!
手も足も使って、絵具を垂らしたり伸ばしたり、
こういうことは、なかなか家ではできないですよね。

出来上がってみると御覧の通り、模造紙4枚分の壮大な作品です^^なんだかいろいろな動物たちが駆けているように見えませんか?20110525yururyo-printing001.jpg

私は勝手に「もののけ姫」と名付けました。


オノ・ヨーコさんも「神性に目覚めれば、だれでもアーティストになれます」と
新聞のインタビューで仰っていました。
にんげん、特にこどもは、生まれながらにアーティストだと思います。
いくつになってもその感覚を忘れずに生きていけたら、素敵ですね^^


☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆
イルチブレインヨガは、最新の脳科学と東洋の伝統的健康法が融合したホリスティックエクササイズです^^

 ILCHI Brain Yoga 西宮スタジオ

兵庫県西宮市松原町4-4 グランディールⅢ5階
  (0798)26-9580
www.ilchibrainyoga-nishinomiya.com


01 : 20 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪は引き始めに治す!
2011 / 05 / 23 ( Mon )
こんばんは☆ イルチブレインヨガ西宮スタジオのいわたです。

昨日の西宮は、朝ものすごい雨でむしむししていたと思ったら
晴れたと同時に急にひんやりしてきて忙しい天気でした。

季節の変わり目には、こんな気温のアップダウンで
風邪を引かれている方も多いのではありませんか?

「風邪をひいたかな?」と思ったら、すぐに治してしまいましょう^^

①背中の肩甲骨の間のやや上に、風門ふうもんというツボがあります。
 (風邪のときぞくぞくするところ)
 ここをカイロやホットパックで温めます
生姜トウガラシなどのスパイスと大根などの体を温める食材を使った温かいスープを飲みます。
③たくさん布団を着て、いっぱいを出します。


これでたいてい軽いうちに治すことができます^^
のどがいがいがするときには、あったかい緑茶で一日に何回もうがいをしてみてください。
緑茶には殺菌作用があるので効果抜群です!

肝心なのは「風邪かな?」と感じる体のサインを見逃さないことです。
ブレインヨガの創始者、一指 李承憲(イルチ イスンポン)博士も
「私の体は私ではなく、私のものです」と言っています。
自分で体調をコントロールして「体の主人」になりましょう!!


☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆‐‐*‐‐☆
イルチブレインヨガは、最新の脳科学と東洋の伝統的健康法が融合したホリスティックエクササイズです^^

 ILCHI Brain Yoga 西宮スタジオ

兵庫県西宮市松原町4-4 グランディールⅢ5階
  (0798)26-9580
www.ilchibrainyoga-nishinomiya.com



02 : 40 : 20 | 健康体操 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョンファ心性
2011 / 05 / 18 ( Wed )
こんばんは☆ イルチブレインヨガ西宮スタジオのいわたです。

先週の土日は、チョンファ心性という特別プログラムのスタッフをしてきました。
チョンファ心性は、少し前まで真我発見と呼ばれていましたが、
文字通り、自分の中の本当の自分に出会い、自分の意識を明るく大きくするプログラムです。

私は2年前にこのプログラムを受けました。
当時人間関係で悩んでいて、人を恨む気持ちいっぱいで毎日を過ごし、
胸が苦しくてたまらない日々でしたが、
たった二日間のプログラムだったのに、
折り合いの悪かった人との距離が日に日に縮まっていくのに本当に驚きました。
自分が変われば相手が変わる。それを実感しました。

どんな自分も受け入れて、なりたい自分に変わっていくための扉を開けてくれるプログラムです。
チョンファ心性を受けていなったら、今頃私はちっぽけな悩みに押しつぶされて、
自分の体を苛め、心を苛め、暗い人生を送っていたに違いありません。

このプログラムを作ってくださった李承憲博士には、感謝の気持ちでいっぱいです。

受けようかどうしようか迷っていらっしゃる方がいたら、ぜひ勇気を持って決断してほしいです。
お待ちしています(^o^)/~~


☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆
 ILCHI Brain Yoga 西宮スタジオ

兵庫県西宮市松原町4-4 グランディールⅢ5階
  (0798)26-9580
www.ilchibrainyoga-nishinomiya.
00 : 18 : 04 | 体験談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分を生かすことば
2011 / 05 / 12 ( Thu )
こんばんは。イルチブレインヨガ 西宮スタジオのいわたです^^
よく降りますねえ。

このところ急に植物が息づいてきた感じがします。
枯れたとあきらめていた夏ミカンとシクラメンから
きれいな新芽が出ているのを発見!!
妙に嬉しいです0(^0^)0

植物も声や関心をかけてあげると状態が変わります。
ほめたり、しょっちゅう眺めたりして関心を注ぐと
植物は生き生きと美しくなりますが、
邪魔だとか世話がめんどくさいとか嫌いだとか悪い言葉や関心を注ぐと
なにかくすんだような植物に育ちます。
でも一番良くないのは「無関心」。

どうもこれは植物だけの話でなく、
人間関係にも言えそうですよね。

植物に水をやるように、
脳には自分を生かす言葉をあげてください。たとえば
「私は私を信じている」
「私はなんでもできる」
「私は素晴らしい」
などを注いであげると
私たちの体も元気に動き始めますよ。
00 : 14 : 28 | つぶやきコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地味だけど奥深い体操 その1
2011 / 05 / 08 ( Sun )
皆さん、こんばんは。
イルチブレインヨガ西宮スタジオのいわたです。
ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか?
家族や友達が集まってつい食べ過ぎてしまった…という方も多いのでは?

今日は、胃腸が元気になって便秘やお腹の引き締めに効果的な体操をご紹介します。
その名もずばり「腸呼吸」^^
スタジオではレッスン前のウォーミングアップにも行っています。

ストレスや食生活、エアコンなど、色々な原因で
現代人の腸は冷えて固くなってしまっている場合が多いのです。
腸は第2の脳といわれるほど、健康にとっても重要なところ。

やり方は簡単です。
一緒にやってみましょう。^^

①足を肩幅ぐらいにして少し膝を曲げ、肩の力を抜きます。

②手をおなかにあて、息をゆっくり吸いこみながらおなかを膨らませます。
 息を吐き出しながらおなかをへこませます。

③膨らませたりへこませたりを一定のリズムで2分間続けます。


  いち、膨らませて・・

  にい、へこませて・・

  いち、に、いち、に・・・一定のリズムで続けましょう。



どうですか?

一見地味~な体操ですが、お腹も体全体も温まってきましたか?
あったかくなった方は、素晴らしい集中力です^^

これを続けると、便通がよくなるだけでなく、
腹筋を使うのでお腹も引き締まってきますよ。

西宮スタジオでは腸呼吸レッスンの日も設けています。
ぜひスタジオにもお越しくださいね(^o^)/~~

春の小道ミニ







00 : 36 : 37 | 健康体操 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
