-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
希望の手紙 今日の花
2011 / 03 / 28 ( Mon )
金曜日から3日間、ダンワールドの伊勢研修院に行ってきました!
美しい入り江と山が一度に見える、本当に美しい自然の中で
日に日に濃くなっていく春の香りを体中で感じました。

今回は律呂道(ゆるりょどう)スクールというプログラムを受けてきました。
「律呂(ゆるりょ)」というのは「生命の根源」を意味する言葉です。
人間も大いなる自然の生命の一部です。
その純粋な生命のリズムや感覚を、
音楽や踊り、気功などいろいろなものを通して感じるプログラムです。

たかだか何十年かのちっぽけな経験から作った固定観念で
自分で自分を縛っていること、
それが解放されたとき、真に精神が自由になることが体感できました^^

今日は、そんな偉大な生命のリズム、循環を感じる春にぴったりの
メッセージをお届けします!


ILCHI希望の手紙は、一指 李承憲氏の言葉の中から、人生に役立つメッセージをお届けしています。
あなたの日々の暮らしの中で、心と脳の健康、幸せを実現するために、ぜひご活用ください。


今日の花

あなたが咲かせた「今日の花」は何ですか?

私たちは一日にたくさんの花を咲かせながら生きています
笑いの花を咲かせたり
怒りの花を咲かせたり
希望の花を咲かせたり
絶望の花を咲かせたりしています

私たちが咲かせたその花は
それぞれの香りをかぐわせて消えるのではなく
生きている情報になります

私たちが考えること一つひとつ
投げかける言葉一つひとつは
宇宙の記憶に永遠に残ります
それらは同じエネルギーを呼び覚まし
同じ現象をこの世の中に作り出します

厳正なるこの宇宙の法則に
驚いたことのある人には分かります
自分を目覚めさせ
他の人を目覚めさせる今日の花
そんな世の中の香りで生きるべきことを


                  一指 李承憲
一指 李承憲氏の公式ホームページ ILCHI.JPはこちらから >> http://www.ilchi.jp


11 : 05 : 33 | 希望のメッセージ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こどもヨガで創造力、集中力アップ!
2011 / 03 / 19 ( Sat )
ILCHI Brain Yogaには子供向けのヨガ、Brain Upというコースがあります。
西宮スタジオでは週に1回、子どもクラスの時間があります。

ILCLHI Brain Up 子供脳教育
新しい脳トレーニングとして体力と脳力を鍛えます。

子供の学習能力、成績向上だけに力点を置くのではなく、
子供の体力、脳力をアップさせ
人としてのトータルな能力の向上を図ります^^

ILCLHI Brain Up 子供脳教育では、子供の潜在能力を引き出す脳の力を6種類に分けています。

身体脳:身体機能を活性化し、自分の思い通りに調節する脳力
実行脳:決めたことを実行に移す脳力
学習脳:多くいの情報から必要な情報を選択し、学習、活用する脳力
情緒脳:不必要な感情を調節し、肯定的な表現をする脳力
社会脳:コミュニケーションがうまく、自分の考え、医師を他人に説得力を持って伝える脳力
平和脳:世の中に有益な選択ができる平和的な脳力

昨日の子どもクラスのお友達が描いてくれた絵です。
カラフルでとっても楽しいですね。
虹が建物よりも低く下りてきています。
虹の滑り台なんですよ。^o^

20110318 momo

11 : 17 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肩こり、背中のコリに効く!
2011 / 03 / 18 ( Fri )
また寒さが戻ってきましたね。
西宮でもまた雪が降ってびっくりです。

寒いときには、無意識のうちに肩や背中に力が入ってしまいます。
今日はそんな肩や背中のこりを楽にするブレイン体操をお届けします。
ぜひお試しを!!


肩と背中のこりに効く脳体操
長時間コンピュータと机の前に座っていることが多い現代人。 同じ姿勢を長く続けているため、肩と背中の痛みがある方のために、肩と背中がこったときに役に立つ脳体操をご紹介します。

1. 肩がこったとき

肩はストレスに最も敏感な部位。 緊張したり血圧が上がったりすると、首の後ろと肩の部位がカチカチになります。 こういう症状は一日中机に座って仕事をする会社員に、もっとも頻繁に現れます。

肩と首が硬くなり、ひどくなると痙攣を引き起こしたりもします。
また、コンピュータを長時間使うために、肩の痛みを訴える場合も多くあります。
肩が硬くなれば、脳に流れる酸素や血液の供給がいちじるしく減ります。
頭がすっきりせず、頭痛が生じることもあります。

肩の痛みを解消するには、
・凝っている肩や首の筋肉をほぐす脳体操と瞑想、
・呼吸を通じて肩の筋肉に新鮮なエネルギーを送ること
がよいとされています。

カチカチの肩を気持ちよくほぐして、体と心を緊張から解放しましょう!

腕をねじる脳体操
1.足は肩幅に開く。
2.腕を伸ばして右腕を左腕の上で交差し、左右の手のひらを向かい合わせにして指を組む。
3.息を吸って止めたまま、組んだ手を胸の前へ近づけ外側に回して下腹のほうまでぐっと伸ばす。
4.元に戻して、腕を交差したまま頭の上にも伸ばして後ろに腕を反らす。
5.息を吐きながら腕をほどく。
反対側も行い、3回繰り返す。 article2A(1)katakoritaiso eizo1


11 : 04 : 32 | 健康体操 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長生きする歩き方
2011 / 03 / 16 ( Wed )
今日はたくさんポスティングをしたので
よく歩きました!

ブレインヨガではウォーキングのトレーニングもあるんです。
その名も「長寿歩行(ジャンセンウォーキング)」!!
足の裏にある湧泉(ゆうせん)というツボを刺激しながら
足を平行になるように、体重は少し前にかけ気味に歩くんです。
スタジオではレッスンのウォーミングアップに室内をぐるぐる歩くこともあるんですが、
何といっても長距離を歩くときに威力を発揮します。

足を平行にしながら歩くと骨盤の歪みが自然と矯正されて
足の動きがスムーズになりますし、
少し前傾姿勢になるので自然にお腹に力が入り、
お腹がぽかぽかしてきます。

これから暖かくなってお散歩が楽しい季節。
ぜひ長寿歩行をお試しください。

本も出ていますよ(^o^)/~~

******************
「ジャンセンウォーキング 長寿歩行」
著者 一指 李承憲   講談社
******************
00 : 36 : 30 | 健康体操 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
平和の祈り
2011 / 03 / 13 ( Sun )
今日はとてもよい天気でしたね。
沈丁花の香りがしてすっかり春の気配です。

私は西宮で阪神淡路大震災に遭いました。
町は悲惨な状況で、人々は途方に暮れていましたが、
自然だけは残酷なほどいつもと変わらず美しかったことを思い出します。

東北の地震のニュースを観ながら、
行方不明の方々、孤立されている方の一刻も早い救出を祈るばかりです。
そして世界中の方が日本を案じてくださっていることに感謝します。

今日は、イルチブレインヨガの創始者李承憲博士が
国連で行われた世界の精神指導者会議で冒頭に捧げた平和の祈りをお届けします。



「平和の祈り」


私はこの平和の祈りを捧げます
キリスト教の神でも
仏教の神でも
イスラム教の神でも
ユダヤ教の神でもなく
私たち全人類の神に捧げます


私たちが求める平和は
キリスト教徒だけの平和でも
仏教徒だけの平和でも
イスラム教徒だけの平和でも
ユダヤ教徒だけの平和でもなく
全人類のための平和なのです


私はこの平和の祈りを
私たち自身の内に存在する神に捧げます
私たちを幸福と喜びで満たし
より完全な人間へと導いてくださり
私たちの人生が
全人類への愛の表現であると教えてくださる
神に捧げます


いずれの宗教も他のどんな宗教よりも
優れているということはなく
またいずれの真理が他のどんな真理よりも
正しいということはなく
どんな国家もこの地球より大きいということはありません
全人類がささいな制約を乗り越えられますように
そして私たち全人類は一つであり
みな地球に生まれて地球に住むものであり
インド人や韓国人やアメリカ人である前に
すべて地球の人間であることを悟ることができますように


神が創造されたこの地球を
私たち全人類は繁栄させなければなりません
そのために私たちは
国家、人種、宗教にも縛られず
地球人としての悟りのもとに
そして私たちに継承されてきた霊的な心において
私たちは本当に一つであることを認識すべきです


私たちは全人類のために許しを請います
宗教が原因となって傷つけられてきた人々のために
私たちはその人々の傷を癒すことができるように
いま、互いに誓いを立てましょう
そして利己主義や排他的な競争を超え
神のもとで一つとなって前へ進んで行くことを
互いに誓いましょう


私はこの平和の祈りを
全能の神であるあなたに捧げます
私たちが自らの内にいるあなたに気付き
いつの日か一つになった誇りを持って
あなたの前に姿を見せることができますように


私はこの平和の祈りを
すべての地球の仲間たちとともに
地球の永遠の平和のために捧げます



一指 李承憲(イルチ イスンホン)



一指 李承憲 「平和の祈り」 www.ILCHI.JP
22 : 46 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週の希望のメッセージ
2011 / 03 / 11 ( Fri )
イルチブレインヨガを創始者、イスンポン博士の希望のメッセージをお届けします。


脳で感じる自然

脳を理解するとは
情報の主人になることです

自分との一体感を感じることで
脳を理解し
自然を理解するようになります

悟った人には
脳が即ち自然であり
自然が即ち脳です

自然の延長として
脳と体を感じるのです
私たちの脳と体は自然です

自然そのものは変化するだけ
死ぬことはありません
変わるだけです
絶えず変わっていくのです


                  一指 李承憲

一指 李承憲氏の公式ホームページ ILCHI.JPはこちらから >> http://www.ilchi.jp


*地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。*
23 : 27 : 01 | 希望のメッセージ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
六甲おろしに負けず・・
2011 / 03 / 10 ( Thu )
いつまでも寒いですねー
山手にお住まいの会員さんが
「今朝は雪が降ってましたよ」とおっしゃるのでビックリしました。

それでもやっぱり春は春。
レッスン中にかく汗の量がちゃんと増えているからえらいもんです。

寒いときには体が冷えて固くなってしまうので、
レッスンの中で温めてリラックスさせます。
なかでもお勧めなのは腸運動
スタジオではウォーミングアップにするんですが、
一見地味な運動ながら、
お腹だけでなく体全体が熱くなりますよ。
23 : 45 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一足先に・・
2011 / 03 / 10 ( Thu )
JR西宮駅の横に、おいしいお惣菜屋さんがあるんですが、
今朝、その横でチラシを手配りしていましたら、
面白いものを見つけましたよ。
hana

朝のこの時間はケヤキの影と、お惣菜屋さんの窓のお花がうまいこと重なるんです。
うれしくなって思わず写真を撮りました。(こういうときは仕事そっちのけ)

今日も風は冷たかったですが、
一足先に花盛りです^^
00 : 09 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体の内側からスッキリ!
2011 / 03 / 08 ( Tue )
今日は照ったり降ったり忙しい天気でしたねー。

今日はスタジオのブラックボードを書き換えました。
今回はズバリ
「体、内側からスッキリ!」でございます。

ブレインヨガでは、東洋医学も取り入れていて、
おなか(丹田)を温かくすることを大事にします。
そのためにお腹を動かすトレーニングをするので内臓機能がよくなります
うれしい副産物として、お腹も自然に引き締まってきますよ^^

春に向けてシェイプアップしたいみなさん、
今すぐ体験レッスンを予約しましょう^^
21 : 44 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめまして!イルチブレインヨガ西宮スタジオです。
2011 / 03 / 08 ( Tue )
みなさん、はじめまして^^イルチブレインヨガ西宮スタジオスタッフのいわたです。
よくJR西宮駅前でチラシ配りをしているのは私です^^

最近脳科学が流行っていますが、
イルチブレインヨガではなんと30年前から脳科学を研究して
ヨガスタジオという形でみなさんにお伝えしているんです。
時代を先取りしてたんですねー。

柔らかくなると
毎日が明るく楽しくなりますよ。

いつでも体験レッスンができますので、
気軽にお試しくださいね。
すっきり気持ちよくなりますよ。

西宮スタジオをどうぞよろしくお願いします!(^o^)/~~
00 : 09 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
